202004/29
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小さなオフィスのシステム担当が考える、突貫でオンラインの販路を作るために最初に知っておきたいこと #フリフリ番外編

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2020.04.29

小さなオフィスのシステム担当が考える、突貫でオンラインの販路を作るために最初に知っておきたいこと #フリフリ番外編

2020.04.29
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小さなオフィスのシステム担当が考える、突貫でオンラインの販路を作るために最初に知っておきたいこと #フリフリ番外編

株式会社フリーランス、情報システム業務支援チーム「機人」担当の鈴木です。

またコロナの話か、、、と思われるかもしれませんが、今回突貫で一つ情報発信させてください<(_ _)>

普段小規模のオフィスのIT環境支援をしているという立場から、飲食店など、普段対面式の商売をされている方が突貫で販路を作る方法がないかと何度か相談されたので、実践して実現可能と判断した方法を共有します。
通販としてこれらのツールを使うことが正解なわけではありません。長く本格的にやっていきたいと思ったら通販に詳しいコンサルや既存の通販事業者に相談しましょう。

<選定の基準>
・素人でもがんばれば独力で可能
・素人でもがんばればすぐにできる
・自分(鈴木)が触ったことがある
・決済機能がついている
・クラウド上でテレワークでも窓口業務可能
・初期費用はさほどかからない

 
 

具体的なニーズごとにご紹介

 
<物販の場合>

●BASE(https://thebase.in/) ※読み方:べいす
特徴:・とにかく難しいこと考えず最速でネット販売環境を作ることができる
   ・デザインにあまり自由度はないので、そこはあまり気にしないから一刻も早く窓口を作りたい方におすすめ
□自分が初期設定にかかった時間:約1時間
 
●ペライチ(https://peraichi.com/
特徴:・BASEより手間がかかるがデザインはある程度自由にいじれる
   ・デザインに自信があって多少手間をかけられる余裕がある方におすすめ
□自分(鈴木)が初期設定にかかった時間:約3時間
 
 
<セミナー・カウンセリングのオンライン販売の場合>

●RESERVA(https://reserva.be/) ※読み方:れぜるば
特徴:・個人、団体、担当者制、会員制など、かなり多様な受付方法を高速で整えられる
   ・案内メールにビデオ会議のリンクを埋め込んでビデオセッションの案内を送れる
   ・デザインに自由度はない テンプレートに写真を埋め込める程度
   ・突貫でやるにしてもとってつけでなく信頼感を持ってもらいたい方におすすめ
□自分が初期設定にかかった時間:約2時間
 
 
<テレワークでも可能な電話受付体制>

●03plus(https://03plus.net/) ※読み方:ぜろさんぷらす
特徴:・電話回線を引いてなくても固定電話が発番でき、スタッフの電話にアプリを入れれば全員同時に着信可能、固定番号で発信可能
   ・初期費用も安い

●みんなの電話(https://minderu.com/introduction/service/voicewarp/
特徴:・すでに電話番号持っている場合は、NTTの固定電話転送サービス「ボイスワープ」を複数端末に同時転送可能 ただし発信は独自の050番号になる
   ・着信専用でいいならかなりお手軽
 
 

突貫での窓口制作に関する注意点

とりあえず作ってみて、改良しながら検証
ここで紹介しているのはあくまで一例で似たようなサービスは他にもたくさんあります。大きな差はないので検討に時間をかけるよりも今はフィーリングで決めて走り出し、どうしても気に入らなければ別の方法に切り替えることも受け入れながら進めることをおすすめします。

法的な不安は専門家に聞きましょう
通販には特有の許認可が必要な場合があります。普段通販をやっていない方に向けて発信してますので、公開前に行政書士さんなど法律の専門家にチェックしていただくことをおすすめします。

デザインは二の次
いずれにしてもデザインにあまりこだわる時間はありません。ページを作ったうえで別途SNS等で自分たちのサービスを必要としている方へしっかり届くような情報発信を継続的に行うことで販路を確保しましょう。

オンラインは魔法ではない
顧客を獲得するのはシステムの力ではなくあくまで自分自身の力です。いつも通販やっている方は高度な戦略と日々の創意工夫で売上を作っているはずです。同じことをすぐにできるわけではありません。状況を客観的に見て、突貫で作ったシステムで何ができるかを考えましょう。

決済機能は要注意
システムによっては窓口も込み合っていたりテレワークで機能が落ちていたりして決済機能の申請に1か月近くかかることがあるようです。その場合は案内メールに振込先口座方法を記載したりして銀行振込にしてもらうなど、入金の流れを別に確保しましょう。

助け合って高め合いましょう
慣れていないのでスマートに業務をこなすのは初めは無理でしょう。その場合は担当者に押し付けず社内で助け合って人力でごり押ししながら慣れていくか、すでに通販を日常的にやっている仲間にアドバイスをお願いしてみましょう。

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